query_builder 2022/01/24
早乙女ギター教室レッスン日記
ギター教室


皆さんこんにちは


群馬県太田市ギター教室講師の早乙女浩司です。



事あるごとに思いますが、レッスンは思いもよらぬことの連続です。


ギターレッスン・ウクレレレッスン・ボーカルレッスンを行っておりますが、開業5年目を迎えた今でも新たな刺激を感じています( ゚Д゚)




生徒さんがやりたい曲を聴いてみれば、全く知らない曲、全く知らないアーティスト、全く知らないジャンル、、、

自分の知らなかったものばかりなことが多く、「まずは聴いてみることから始める」ということがおおいのですが、その生徒さんが一番に挙げる曲というだけあって魅力がたくさん詰まっている曲だということを毎回感じさせられています。



それを感じる度に、「人によって何が大切なのか」「その人は何が得意なのか」ということについて新たな発見をすることが出来ています!!



教室を始める前も色々なことを調べ、研究し、実践してきた私ですが、やはりその頃とは比べ物にならないほどの情報量や、感じ方の違い、を勉強させられることが多くあります。


これは音楽教室を営んでいる人間では無ければ感じることの出来ないポイントのひとつかなと感じています。




先日も、「何かの音を弾いた時に変な音がしてしまう。」という生徒さんがいらっしゃいました。


本人も何が原因で、何について変だと感じているのかを理解することが出来ていません。



しばらくは何のことか原因が分からずに生徒さんとともに色々と試していたのですが、少ししてその生徒さんが何を気にしていたのかを発見することが出来ました。


その生徒さんはギターの共鳴によって響いている音が、自分が鳴らした音とは違うために「変な音」と感じてしまい。不快感を感じてしまっているようでした。



ギター弦の共鳴です。



多くの方は、その音にすら気付くことはないでしょう。

全くのギター初心者の生徒さんですが、そんなプロ顔負けな感性を持った方もいらっしゃるのです。


そんな方と出会うたびに人それぞれの感性について気づかされながら、レッスンを行っております。



勉強の毎日です。



また新たな悩みを抱えた生徒さんにお会いできるのを、楽しみにしている私です。(`・ω・´)

記事検索

NEW

  • 【女性向けメディア common】様にて、当教室をご紹介して頂きました。

    query_builder 2022/07/20
  • 【ちょっとお得なレッスンまとめ買い制度】

    query_builder 2022/07/16
  • 事例紹介【年のせいと諦めていた生徒さんが、ウクレレ弾き語りを自由に楽しめるようになった方法】

    query_builder 2022/06/29
  • 事例紹介 【今まで無趣味で生きてきた女性が、友人と演奏を楽しむ休日を手に入れた方法】

    query_builder 2022/06/27
  • 【募集要項】ピアノ科講師

    query_builder 2022/06/19

CATEGORY

ARCHIVE