query_builder 2022/03/23
早乙女ギター教室レッスン日記
ギター教室


こんにちは!

群馬県太田市のギター・ウクレレ・ボーカル教室。早乙女ギター教室です。


2022年で5年目を迎えるこの教室ですが、また今までにない生徒さんが来てくれています。


その生徒さんはまだ自分のギターを持っていないのに毎回上達している。という度肝を抜いた生徒さん。

いやぁ、まさかこんな方がいるとは。。。





2月に体験に来た生徒さん。


体験の時はギターを持っていない人も多いので、教室のギターでレッスンでした。


ギターの構えから始まり、かんたんなコードワークをやってもらってレッスンを終えました。



「レッスンを続けて頂ける」とのことだったので、どんな曲に挑戦していきますか?ギターはどうしますか?


なんて話をしながら体験レッスンが終わります。






2月の本レッスン1回目。


ギターを買うのはまだもう少し考えてみる。とのことで、今回も教室のギターでレッスン。



この間教室でギターを触っただけだから、すっかり忘れちゃってるかなぁ?なんて思いながら、前回やったコードワークを復習してみたところ。



なんと、すごくできる!


驚きです。



ギターがないからテニスラケットでひたすらイメージをしていたらしく、ちょっと弾いたらギター2回目とは思えない演奏をこなしてみせました。


前回やりたいといっていた曲の譜面も用意していたので、それに出てくるコードの押え方もやってみたら、それもすごい出来る。


とても素直に指が動いている様子でした。


(はやくギター買ったらいいのに!)

なんて思いながらレッスンが終わります。






2週間後の本レッスン2回目。


ギターについてはまだ悩んでいるようでした。


こればっかりは無理強いできないので、気長に待つしかないですね。(お勧めのギターは紹介しましたが。。。)




前回はコードの形を確認しました。


まだ人生で3回目のギター。前回から2週間も経ってるし、さすがに忘れてしまっているか?と思っていました。


ですが、コードの形は完璧に覚えていました!


またイメージトレーニングをじっくりと行ったようで、「G」「D」「D」が綺麗に弾けています。


まだ3時間しかギターを弾いていません。




更に2週間後の本レッスン3回目


新たに「B」に挑戦しました。最初は少し悩むような素振りも見えますが、数分ですんなり弾けるようになってしまいました。


「B」なんてギターを持っていても弾けるようになるのは時間がかかるもの。


稀にあっさり弾いてしまう人もいますが、ギターを持ってないのに弾いてしまう人はこの方が初めてです。



それだけではなく、「D→B」のコードチェンジもレッスン時間中に出来るようになってしまいました。


まだギターを弾いて3時間45分なのに。。。やばい。。。




いつもレッスンでは、イメージトレーニングの重要性を生徒さんに伝えている私です。


でもここまでイメージの重要性を痛感した出来事はありませんでした。



また次回のレッスン、どんなことが起こるのか楽しみです。






4月になって本レッスン4回目


前回の復習もそこそこに、新たなコード+コードチェンジに挑戦です。


「Em → D → C → Dsus4 → D」の進行に挑戦しました。


色々なコードに移り変わる為、各コードのポジション取りが難しく、コードを切り替えるごとに手の位置がぶれてしまっていました。


EmからDに移るときの手指の流れ、DからCに移るときの手指の流れを一つ一つ解説し、60分のレッスン時間をフルに利用して、練習を続けていきました。


終わるころには本人もへとへとでしたが、たった60分でゆっくりですが綺麗な響きで演奏することが出来るようになっていました。


ここまででギター歴5時間です。



それともう一つギターを購入するかどうかについてですが、本人曰く「ギターを買ってしまうといつでもできる気がして練習もしないし、イメージトレーニングもしなくなってしまう気がする。」「今の方法で上手くなっているのでしばらくはこのままやってみたい。」とのことでした。


確かに私もそんな気がします。



どんな人も練習の習慣をつけるのはなかなか難しく、特に子どもたちをお連れの親御さんは「あんなにギターやりたいって言ってたのに家で全然練習しなくて。」と心配になる方も多いのです。


ですが初心者の頃程、自分一人で練習するのはつらく厳しいものと思っています。どこかのタイミングで練習がクセになるまでは、自宅での練習は続きません。


その為私の教室では、レッスンで弾くだけでも上達できるようなレッスン。というものもご用意させて頂いております。



なのでこの方の考え方は理にもかなっていますし、実際に結果が出ているので、今後の教室運営にも大きく影響を与えることでしょう。



ともかくまた次回のレッスンを楽しみに待つことに致します。


記事検索

NEW

  • 【女性向けメディア common】様にて、当教室をご紹介して頂きました。

    query_builder 2022/07/20
  • 【ちょっとお得なレッスンまとめ買い制度】

    query_builder 2022/07/16
  • 事例紹介【年のせいと諦めていた生徒さんが、ウクレレ弾き語りを自由に楽しめるようになった方法】

    query_builder 2022/06/29
  • 事例紹介 【今まで無趣味で生きてきた女性が、友人と演奏を楽しむ休日を手に入れた方法】

    query_builder 2022/06/27
  • 【募集要項】ピアノ科講師

    query_builder 2022/06/19

CATEGORY

ARCHIVE