query_builder 2022/02/27
ギター
サイレントギター おすすめ

サイレントギターおすすめ商品|現役ギター教室講師による推薦


正直言ってサイレントギターはYAMAHAのSLGシリーズが断トツの性能です。

各商品の説明とギター教室を経営している私の実体験と交えてをお話します。


・YAMAHAサイレントギター紹介と実体験
・TRAVELER GUITAR紹介と実体験
・その他商品紹介



商品紹介1


YAMAHA(ヤマハ)サイレントギター

SLG200S/SLG200N/SLG200NW


最初は勿論YAMAHAのサイレントギターです。私もとってもお世話になりました!


YAMAHAのサイレントギターは2001年に初代モデルが発売され、今年で21年目を迎えています。

開発をしたYAMAHAの何木明男さんは、ベッドサイドにギターを置いているほどのギター好き!そんな何木さんの情熱とYAMAHAの技術により、数々のモデルチェンジが行われ来ました。


今回ご紹介したのは2015年発売のSLG200S/SLG200Nと2017年発売のSLG200NWです。(SLGはサイレントギターの略なのでしょうね!)




自然な音を追求



このモデルは自然なアコースティックサウンドの再現を追求し辿り着いたという「SRTパワードピックアップシステム」を搭載しています。ギターを弾いた際の空気感やサスティン、減衰といった音色の変化を自然に再現するとのことです。

このピックアップシステムにより「ただ静かなだけではない、ライブやレコーディングでも高いクオリティの演奏が出来るギター」を作ってしまったということです!


私も実際にライブとレコーディングでも使用しましたが、高品質なエフェクトも搭載されており、『YAMAHAサイレントギターだけで十分な音色での演奏をすることが出来ました!』

お客様も普段なかなか見ることのないギターなので、トークの盛り上がりも上々ですよ!




静寂性(音の静かさ)は完璧でした!



実は私、ギター教室を始める前はアパート暮らしをしていました。

そこは壁が薄いことで有名な某賃貸アパート、実際隣の物音、喧嘩の声、ドア開閉音などが丸聞こえでした。

そんな中でギター教室開校を目論んでいた私は毎日のようにYAMAHAサイレントギターで練習をしていたのですが、そこに住んでいた4年間で1度も「ギターの音がうるさい!」といった苦情を受けることはありませんでした!

最初は恐る恐る練習していた私ですが、安心して練習をすることが出来るようになっていきました。




バリエーションもすごい!



そしてYAMAHAのサイレントギターが凄いのはそのバリエーションです。


200S・・・スチール弦(アコースティックギターモデル)


200N・・・ナイロン弦(ガットギターモデル)


200NW・・・ナイロン弦(クラシックギターモデル)


というように、どんなギタリストの希望にも沿うことが出来る種類のサイレントギターがラインナップされています。



その他にも色々な特徴がありますよ!

高品質なエフェクター搭載

チューナー内蔵

アンプやヘッドホンに繋げられる

スマホ等をつないで音楽を流しながら練習できる




商品紹介2


TRAVELER GUITAR トラベラーギター

Ultra-Light Acoustic


次はトラベラーギターというメーカーのサイレントギターです。TRAVELER GUITARは海外のメーカーで30ヵ国以上で販売がされています。

こちらも実際に使用したことがあるギターです。



ヘッドがない!



このギターはトラベラーというだけあって、本当にコンパクトです。ボディがないどころかヘッドまでありません。

なので音の静かさだけであれば、YAMAHAのSLGシリーズより静かな印象でした!




困ったことが一つ



ですが、私がトラベラーギターを使用した中でとても困ったポイントがありました。それは「チューニングのしずらさ」です。

ヘッドがない為チューニングペグがネックとサドルの間(画像でいうとギターの真ん中あたり)にあります。ギターの弦を弾きながらあの位置のペグを回すのにとても苦労をした思い出があり、残念ながら長く使用することはありませんでした。


アンプもつなぐことは可能ですが、ただこのギターだけでは「ライブに使おう!」と思えるような音質ではありませんでした・・・




商品紹介3



その他にもサイレントギターは沢山あります。


面白い形のサイレントギターや


クロスギターというものもあります。






断トツでお勧めはYAMAHAサイレントギター



・4年間隣の音が丸聞こえのアパートに住んでいても、問題なく練習ができた抜群の静寂性


・ライブやレコーディングで即戦力として活躍したピックアップシステムと高品質エフェクト


・練習に大活躍なチューナー内蔵・ヘッドホン接続・スマホ等との接続による音楽再生


・どんなギタリストにも対応できるバリエーション


音を出す環境に苦労をするギタリストにとってこれ以上ないギターです!




生徒さんも沢山使っています。





ギター教室を経営している私ですが、どんな生徒さんにも共通している悩みは「ギターの騒音問題」です。

要するに好きな時に心置きなく練習が出来なくて悩んでいるのです。

そんな生徒さんにサイレントギターを紹介すると、みなさんサイレントギターが欲しくなってしまいます。


実際にYAMAHAサイレントギターを購入した方もおり、とても満足そうにしています。

軽くて教室まで持ってくるのも楽そうですよ!



記事検索

NEW

  • 【女性向けメディア common】様にて、当教室をご紹介して頂きました。

    query_builder 2022/07/20
  • 【ちょっとお得なレッスンまとめ買い制度】

    query_builder 2022/07/16
  • 事例紹介【年のせいと諦めていた生徒さんが、ウクレレ弾き語りを自由に楽しめるようになった方法】

    query_builder 2022/06/29
  • 事例紹介 【今まで無趣味で生きてきた女性が、友人と演奏を楽しむ休日を手に入れた方法】

    query_builder 2022/06/27
  • 【募集要項】ピアノ科講師

    query_builder 2022/06/19

CATEGORY

ARCHIVE