【ジョンピザレリが好き#1】I'm a fan of john pizzarelli

query_builder 2021/08/08
ジョンピザレリ
John Pizzarelli


ホームページ内でもなどもJohn Pizzarelli(ジョンピザレリ)の名前が出ていますが、私は自称日本一のJohn Pizzarelliファンです。

 

私は20歳を超えるまで好きなアーティストというものにあまりピンときたことがありませんでした。



よく、「好きなアーティストは?」とか


「尊敬する人は?」とか


何かと話題になりがちな質問ですが、



「いい曲と思うけど、『好きなアーティスト』といえるのかなぁ?」とか


「すごいことをした人とは思うけど、そこまでその人について実感が湧かないし『尊敬している』といえるのかなぁ?」とか


いつも疑問に思いながら話を進めていました。


(ちょっとひねくれていたのかも知れません(;´∀`))



ですが、「心から好きといえて尊敬できる」そんな人に初めて出会ったのが


この方John Pizzarelli(ジョンピザレリ)でした。





一番初めはこのCDで存在を知ることが出来ました。



エディ・ヒギンズトリオの「Don't Smoke In Bed(ベッドで煙草は良くないわ)」というアルバムの4曲目「The Night Has a Thousand Eyes」に登場したギターの音色です。






たまたまこの曲を聞くことがあり、その軽快さと心が沸き上がってくるようなリズム感に心を奪われてしまいました。






さらに好きになったのはこの動画



その後John Pizzarelliという人はどんな人だろう?とYoutubeで検索をしてみたところ、こんな動画に出会いました。





最初ギターの印象しかなかった私は、この動画を見た時「歌も歌ってるんだ!」という驚きがありました。その時はそれで終わってしまったのですが、ふと思い出すたびにこの動画を見ていました。

【品のあるようで心躍るような歌】【心に刻まれていくギターのリズム】【スキャット共にはじけるようなソロ】【怒涛のコードワーク】


気が付いた時にはその全てが好きになっていました。





もっと好きになります



そこからJohn Pizzarelliファンとなった私は色々な情報を調べ始めました。


中でも、その人柄にまで心を奪われてしまったのはこの動画です。





ライブが出来ない状態になり、雨宿りをしながらお客さんの前で演奏をしているというものです。


後にはお父様の「Bucky Pizzarelliバッキーピザレリ」や弟さんの「MartinPizzarelliマーティンピザレリ」の姿もあります。



他にもこんな動画も好きで何度も見ています。



 

とにかく沢山の動画を見たのですが、全てが最高としか言いようがありません!





そして遂に目の前で演奏を見ることが出来ました。



来日公演!



2018年に来日し、ブルーノート東京でのライブを一番前の席で見ることが出来ました!


何とも素晴らしい時間でした。





そんな訳で今に至ります!



本当はいくらでも語ることは出来るのですが、続きはまた次回以降にしたいと思います。


以上、John Pizzarelli大好き早乙女浩司でした!

記事検索

NEW

  • 【Tears In Heaven】簡単ソロギター&簡単ソロウクレレ

    query_builder 2021/10/11
  • 【やさしさに包まれたなら】魔女の宅急便/ギター初心者の皆さんへ、簡単アレンジソロギター

    query_builder 2021/10/07
  • 【Johnny Guitar】/Peggy Lee/Janet Seidel/solo Guitar公開いたしました。

    query_builder 2021/10/05
  • 【放課後の音楽室】GONTITI/ソロウクレレ簡単アレンジ

    query_builder 2021/10/03
  • 【She】Charles Aznavour/solo Guitar公開

    query_builder 2021/09/30

CATEGORY

ARCHIVE