一人ひとり異なる特別なカリキュラム【早乙女ギター教室は、なぜ初心者の為の教室なのか?#1】

query_builder 2021/08/11
教室の特徴
ギター初心者


群馬県太田市に拠点を構える早乙女ギター教室は、ギター初心者・ウクレレ初心者の方へ特化した音楽教室です。



その理由を数回に分けて解説いたします!








まずはこちら!



一人ひとり異なる特別なレッスンカリキュラム!


早乙女ギター教室では、生徒さん一人ひとりに合わせたレッスンカリキュラムでレッスンが進行していきます。



・やりたい内容

・目指している目標

・音楽に向かう気持ちの種類

・自宅での練習頻度

・持っている能力や性格
 




などを元に、レッスンの内容が変化していきます。


なので、テキストや楽譜も「その生徒さん専用」のものが手に入りますよ!



イマドキの音楽レッスンは、やりたい内容のレッスンが受けられるのは当たり前。


ですがそれに加えて、生徒さんの能力や性格に合わせてレッスンカリキュラムや楽譜を作ってくれる教室は、なかなかありません!






個別のレッスンカリキュラムといっても、どういう初心者の人がこのレッスンを受けているの?


ということで、実際に例を挙げて説明をさせて頂きます。




例1.前々から何かをやりたいと思っていたけれども、なかなか自分に自信が持てず、続けて行けるか心配な方


当教室には、こんな気持ちでレッスンに来て下さる生徒さんが多くいらっしゃいます。どの生徒さんに対してもそうですが、早乙女ギター教室では「自然と自信が付くようなレッスン」ということを念頭に置いてレッスンを致しております。それには大人も子どもも関係はありません。不安な気持ちにもしっかりと向き合ったうえで、「やりたい気持ち」を大切にしていくレッスンをご提供させて頂きます。





例2.次こそはしっかり練習をしよう!と思っているんだけど、仕事も忙しいし結局あまり練習も出来ず次のレッスンを迎える方


お仕事はもちろん、家族の用事や学校行事等で忙しい生徒さんも多くいらっしゃいます。やはりそんな方たちには「毎日練習する」ということはとても難しいんです。当然のことと思います。「自宅でも自主練習をしてください」と言ってしまうのは簡単ですが、初心者の方たちにとってはそれが何より難しいことなんです。そんな初心者音楽レッスンのあり方を変えるべく!「自主練習が全く出来なくても、当教室のレッスンへ来てくれさえすれば、少しずつでも確実に上達することが出来る!」そんなレッスン内容をご提案させて頂いております。





例3.気になることが多すぎて、レッスン時間中は殆どギターを弾かずに、終わってしまう方


当教室ではお悩み解決からレッスンが始まります。それはどんな内容のどんなレベルのことでも構いません。早乙女ギター教室において「今、気になる!」という気持ちはお宝です!前回のレッスンまでの内容と全く異なる内容でもいいんです。今すぐに役に立つとは限りませんが、いずれ役に立つのは確実です。であれば、一番内容が頭に入って来やすいタイミングでその情報を入手するのがベスト!それには「今、気になる!」が大変重要なんです!





例4.型にはまったレッスンは嫌で、自分のペースでやりたいことをやっていきたい方


特にこんな方、大歓迎です!通常の音楽教室では敬遠されがちな生徒さん像かも知れませんが、早乙女ギター教室ではこんな生徒さんも大歓迎です!「自分のペースでやりたいことをやっていきたい」という気持ちは自分だけのゴールを生み出せる可能性を秘めた大切な気持ちです!その気持ちを活かす為の「一人ひとり異なる特別なレッスンカリキュラム」かも知れません!





例5.やりたいことがハッキリ決まっていて、とにかく1つの曲を完璧に弾けるようになるまで先に進みたくない方

一つのことに熱中できることも、かけがえのない大切なスキルです。よく売れる教材やテキストはどんな方にも合うように、広く浅く作られていることが殆どではないかと感じております。ですが「1つのことに集中してより深くそれを極めたい」という方には物足りなく無駄の多い内容に感じてしまうかも知れません。生徒さん一人ひとりに合わせて作られる早乙女ギター教室の教材では、生徒さんがやりたい内容についてピンポイントで技能を深めることが可能です。





例6.そこまで上手くならなくてもいいんだけど、ギターやウクレレ・音楽に関わる時間を楽しく過ごしたい方


とっても楽しんで頂けていると思います!当教室はギター初心者・ウクレレ初心者の為の音楽教室です。まだ楽器を持っていないという方でもすぐに弾ける「かっこいい練習曲」「おしゃれなフレーズ」等を沢山ご用意致しました。教室へお越し頂いた1日目からソロ演奏や、講師とのセッション(合奏)を楽しんで貰うことが出来ますよ!誰でもすぐに楽しむことが出来る音楽の素晴らしさを体験して頂きたいと考えております。





例7.音楽のことは全く分からないんだけど、とにかく自分の曲が作りたくて仕方がなかったという方


曲作りのサポートもさせて頂いております!どんなことからでも詩や曲は生まれる可能性があります。「日頃感じていること・ぱっと思い浮かんだこと・過去の大きな記憶」など、誰にでも何か1つはあるのではないでしょうか?そこから詩を作り、曲を作っていくことも可能です!これは誰でも出来ることかも知れないと最近感じております。現在3才の男の子がレッスンに来てくれておりますが、その子がふと言葉にした内容で曲作りが進行しています。サポートさえあれば、誰でも曲が作れるかもしれませんよ!



といったように、色々な方にレッスンへお越し頂いております。



本当はもっと説明させて頂きたい内容があったのですが、思ったよりも文章が長くなってしまったので、本日はここまでです!





また明日「早乙女ギター教室は、なぜ初心者の為の教室なのか?」について、続きをご説明させて頂きます。

お楽しみに!


群馬県太田市早乙女ギター教室講師

早乙女浩司

記事検索

NEW

  • 【Tears In Heaven】簡単ソロギター&簡単ソロウクレレ

    query_builder 2021/10/11
  • 【やさしさに包まれたなら】魔女の宅急便/ギター初心者の皆さんへ、簡単アレンジソロギター

    query_builder 2021/10/07
  • 【Johnny Guitar】/Peggy Lee/Janet Seidel/solo Guitar公開いたしました。

    query_builder 2021/10/05
  • 【放課後の音楽室】GONTITI/ソロウクレレ簡単アレンジ

    query_builder 2021/10/03
  • 【She】Charles Aznavour/solo Guitar公開

    query_builder 2021/09/30

CATEGORY

ARCHIVE